483474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももも。のおスイス暮らし

ダンナと私(100の質問)


インターナショナルカップルへ100の質問


1 あなたの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。

ももも。11月生まれの日本人・女


2 パートナーの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。

ダンナ 5月生まれのスイス人・男


3 今お互いが住んでいる場所を教えてください。

スイス


4 海外や異文化に興味を持ち出したのはいつごろから?なにかきっかけがあった?

昔から興味はあったが、行動せず。
海外に飛び出すきっかけはロンドンに留学中の親友を訪ねて、彼女の頑張りに刺激されて。


5 過去の海外旅行歴&滞在歴を教えて!

ニュージーランド滞在3回(トータル1年以上)
ヨーロッパ放浪4ヶ月


6 それぞれ相手の国へ行ったことある?

はい。


7 結婚していますか?

はい。


8 付き合い始めたのはいつ頃からですか?

2002年夏。


9 出逢いはどんな感じだった?

友達の友達として知り合った。


10 つきあいはじめたきっかけは?

スイスで出会って連絡先を交換。
その後、私がドイツに滞在中、彼からメールが入り、ミュンヘンで再会した。


11 お互いをなんと呼び合っていますか?

ダンナ:本名にちゃんづけ、もしくは本名。スウィートハァトなどなど。
私:本名、本名に君づけ。ダンナ~。


12 それぞれの、話せる言語をすべて教えて!

ダンナ:スイスジャーマン、ハイジャーマン、英語
私:ハイジャパニーズ、カンサイジャパニーズ、英語、ヘボドイツ語


13 2人で話すとき何語を使う?

以前は英語、今は私の勉強のためドイツ語。でもちょっとした単語や語尾が日本語。


14 言葉が原因で思ったことがお互いに伝えきれないことはある?また、ある場合はそういうとき、どうしてる?

辛抱強く説明。どうでもいい内容の時はあきらめる。


15 どのくらいの頻度で2人で会いますか?(結婚している方は外出など)

おうちでまったりしていることが多い。
外出は散歩、買い物くらいか。


16 それぞれ、好きな食べ物は?

ダンナ:ジャンクフード、お好み焼き、焼き鳥、ツナマヨ、プリン、グミ、チョコ。
私:えび、麺類、カツ丼、きんぴらゴボウ、キムチ納豆、納豆巻。


17 お互い、相手国の料理で好きなものは?

ダンナ:上記以外だと、おにぎり、餃子、とんかつ。
私:ロシュティ(ジャガイモのお好み焼きみたいなもの)、アルペンマカロニ。


18 ふたりでよくたべるものはある?

ピザ、パスタ


19 パートナーは朝食にどんなものを食べる?または食べていそう?

平日は食べない。週末はブランチとしてシリアル、パン、ハムなど。


20 それぞれ、好きな飲み物は?ソフトドリンク・アルコール飲料それぞれひとつづつ。

ダンナ:コーラ
私:各種お茶
アルコール類はふたりともあまり飲まない。


21 それぞれ、これだけは食べられない!ってものある?

ダンナ:コーヒー(飲みもんだけど)
私:数の子


22 それぞれの、趣味のような、すきなすることある?

ダンナ:映画鑑賞、DVD収集
私:海外におけるサバイバル料理の開拓、旅行、トレッキング


23 ふたりでよくすることは何?

散歩


24 それぞれの性格を一言であらわすと?

ダンナ:やさしく、忍耐強い
私:決めたらトコトン


25 よくけんかする?するならどんなことで?

あんまりしない。


26 なかなおりの秘訣は?または仲良くしている秘訣は?

ダンナの人柄かしら。


27 どうしても許せない(理解できない)パートナーの個人的な言動などある?

小さいことは多少あるけど、どうしてもっていうのはない。


28 逆に、相手に対して「すごいな~」と思っていることある?

私がイラチなので、彼の忍耐強さは、すごいな~と思う。


29 相手の国のおもしろい・うざい習慣があったら教えて!

友達と会ったら、ほっぺとほっぺをそれぞれ3回合わす。
一人ならいいが、大勢だと大変。


30 もし今のパートナーが自分と同国人だったとしても付き合っていたと思う?

多分。


31 彼が同国人だったらいいのにと思ったことはある?あるならどんなことで?

日本語のギャグとか、子供の頃に見たテレビとかの話を共有できないとき。


32 ラブラブだと思わず国籍の違いなんか忘れてしまうでしょう。
でもそんなとき、「ハッ!やっぱりあなたって○○(相手の国)人だったのね!」と思い出されてしまうエピソードはありますか?


31と同じ。


33 文化の違いが原因となって「やってはいけなかったかな・・・?」って思ったことある?あればどんなこと?

スイスジャーマンの中で置いてけぼりをくらったとき。


34 「君が○○(あなたの国)人だから好き」と言われたことはありますか。
または「○○(あなたの国)人嫌い」と言われたことはありますか?


特にない。


35 それぞれ、体力はあるほうですか?

今はふたりともない。


36 二人の思い出の場所は?

ミュンヘン


37 二人の思い出の曲は?

Donna Lewis : I love you always forever


38 ずばり、パートナーのセクシーだな~っておもうことは?

あんましないけど、強いて言えば、目の色とくぼみ。


39 パートナーの第一印象はどうだった?いまとちがう?

しゃべりやすかった。


40 お互いの国の友人の反応はどう?もしくは、どうだった?

ダンナ:評判は結構いい。
私:フツーじゃないかな。


41 お互いの両親の反応は?問題があって克服した人はその説得方法も教えてください。

ダンナの方は問題なし。私の方はかなりショックを受けていた。


42 パートナーの国の国民性に関して、あなたの友人・知人がよくいうことば(形容詞、ステレオタイプなど)はある?
あればどんな?


アルプス、ハイジ、チーズにチョコ。


43 彼に言われてうれしかった言葉は?(その時言われた言語で+訳)

つきあい出すことになって、
「私はドイツ語がわからないから、赤ちゃんみたい。いちいち『あれは何?なんて意味?』って今後山ほど聞くことになるだろうけど、
めんどくさくない?」と私が聞いたら、
「This is one of good parts to have a foreign partner.
 それは、外国人のパートナーを持つ点での長所だよ。」と言ったこと。

それを聞いて、彼となら海外で暮らせると思った。


44 彼の家族や親戚に会ったことはありますか?その時の彼らはどうでしたか?

フレンドリーに迎え入れてくれた。
ドイツ語を理解しない私に、どう接していいのかわからそうな人もいた。


45 結婚式はどこでしたい?もしくはした?

スイスで。


46 彼の国と自分の国、どっちで暮らすのが幸せだと思いますか?その理由は?

スイスかなー。
お父さんと子供との時間がたくさんあるから。あと自然が周りにいっぱいあるから。


47 遠距離恋愛の経験はありますか。その間の連絡方法は?
1年間に使う通信費と交通費、だいたいどのくらいかけてますか(ましたか)?


頻繁にメール。週1回の電話。遠距離時代がそんなにないので、費用はわからない。


48 彼以前に外国人とつきあったことある? できればどこの人か教えて!

ない。


49 もしも今の人と別れてしまうとしたら、何処の国の人と付き合ってみたい?

英語圏かドイツ語圏か。新しい言語をまた勉強するのは、今はちょっとヤダ。


50 宗教の違いなどでの問題はある?相手の宗教への改宗を求められたことなどはある?

全然なし。


51 恋人や結婚相手が同国人だったとしたら気になることでも、外国人だから気にならないことってある?
または、逆に、外国人だから気になることはある?


思い浮かばない。


52 彼を見ていて、自分の国の異性と比べて○○だな~っておもうことはある?

やさしい。


53 彼がほかのどの男より「ここが一番!」っておもうことある?

私のことを思う強さ。


54 彼と付き合う上で気をつけていることはある?

言葉のニュアンス。英語なりドイツ語で話していたとしても、私のベースはやはり日本語なので。
日本語の「嫌い」は英語ではhate、ドイツ語ではhassenだが、言葉の重みはかなり違って、嫌い<hate <hassenとなる。
私が冗談で嫌いと言ってしまった所、彼はかなり重みのあるhassenで捉えてしまって、一度傷つけてしまった。


55 それぞれ、好きな有名人はいる?いればどんな感じ?

ダンナ:ニコラス・ケイジ、ブルース・ウィルス、ウーピー・ゴールドバーグなどなど。
私:胸をときめかす人はいない。強いて言えば、玉置浩二。歌声がたまらん。


56 それぞれ、好きな音楽はどんな感じ?

ダンナ:Roxette、Pet Shop Boysなどなど。
私:The Corrs、Celine Dionなどなど。


57 それぞれ、好きなスポーツは?(もちろん観戦も含む!)

ダンナ:ボーリング、ピンポン。観戦はテニス、ウィンタースポーツ全般、F1などなど。
私:トレッキング、ピンポン、ソフトボール。観戦はあまり好きでない。


58 付き合い始めてから今までで2人自身の危機ってあった?あればどうやってのりこえた?

危機はない。私のホームシックによる情緒不安定はあったが、彼のサポートで乗り越えた。


59 もしや私達ってちょっとヘンなカップル!?っておもうことある?あればどんなこと?

ヘンな芸をしこむこと、かな。


60 お互いの愛情表現の仕方は、どんなの?

ダンナ:なでなで。
私:こちょこちょ、鼻の穴に指をつっこむ。


61 国際恋愛をして自分が変わったな、と思う事は?

世界にはいろいろな国があって、いろいろな事情があるということを知った。


62 自分が彼の国について彼よりよく知ってて、感心されたことある?
その逆に彼が自分の国についって「よく知ってるな~」と感心したことはある?


私はない。ダンナは結構日本の知識が多い方だと思われる。


63 相手の国の冠婚葬祭行事やその他様々な行事・イベント等で、できたら参加したくないというものはある?
(相手国に行ったことがなかったら想像でもOK)あったらそれは何?


葬式はまだ未経験。結婚パーティは形式張ってなくて楽しい。


64 逆に、これはおもしろい!そんな行事・祭り・イベントや、誇りに思う(伝統)文化などはある?

おもしろい、というのとはちょっと違うが、お祭りのときに来る移動遊園地。
街の美術館のすぐ横や旧市街に、遊園地の乗り物が設置されること。


65 彼の国の、彼以外の男性にあなたは受けがいいほうですか!?

よくも悪くもないんじゃないでしょうか。


66 結婚前に一緒に暮らすことをパートナーはどう思うか?(結婚している人は結婚前に同棲期間はあった?)
パートナーでの国では一般的にどう思われている?


スイスでは同棲は当たり前。事実婚も多い。


67 子供が生まれたら、どっちの国籍にするのがいいと思う?その理由は?

できれば両方保持しておいてほしい。


68 子供が生まれたら、何語で話し掛けるつもり?もしくは話し掛けている?

それぞれの母国語。


69 究極の質問。「パートナーの国に暮らしていて、将来パートナーが亡くなる、もしくはパートナーと別れたら、日本に帰る?」

今なら帰る。子供がいて、彼らがもう10代だったら、ここに留まるかな。


70 パートナーのここがなぜか日本人ぽい!(もしくは○○人らしくない!)と思うところはある?あったら教えて!

気がきく方。袴や半纏がとってもよく似合うとこ。


71 パートナーと出会ってから相手の国のことを詳しく知った?それとももともとその国が好きで彼に出会えた?

語学学校でスイス人といっぱい会って、いろいろ聞いていた。


72 パートナーの国が好きですか?

好きになれない所もあるけど、基本的には好き。


73 パートナーに出会わなくてもその国について興味を持った、または持ち続けたと思いますか?

観光では来たいと思っていた。


74 それぞれ、タバコは吸う?

吸わん。


75 それぞれ、動物は好き?ペットはいる?

ダンナは好き、私はフツー。義両親の所に猫がいる。


76 お互いに働こうと思えばどちらの国でも働くのは可能ですか?何か難しい点はありますか?

仕事を選ばなければ可能かも、でもかなり厳しい。スイス人の失業者も多いから。
ダンナに関しても厳しいと思う。日本語できないし。


77 二人の母国以外の国で二人で暮らしたことはありますか?
または暮らす、あるいはバカンスなどで行くとしたらどこの国が良い?


暮らすのはスイスでよい。
バカンスは、ダンナはクルーズならどこでも。 私は大自然がある所。


78 二人の国の間の経済格差を感じることはある?またそれが問題になることがありますか?

ない。


79 それぞれ、都会出身?それとも地方出身?

ダンナ:スイスの中では大きい都市だが、日本の規模で見たら小さい。
私:日本では田舎だけど、スイスの規模で見るとチューリッヒ並。


80 あなたの外国語勉強法はどんなの?

まず基礎を固め、その後は使いまくる。


81 これからチャレンジしてみたい言語はある?

してみたいというか、するべきなのはスイスジャーマン。


82 パートナーの国と日本での移動はどのくらいの時間がかかりますか?

直行便で12時間。


83 記念日以外で、プレゼントをもらったりあげたりする頻度はどれくらい?
またそれは、どんなときにどんなものを?


あんまりないなー。


84 今まで彼にもらったプレゼントで印象に残ったものは?

チケット。


85 それぞれ、相手の外見やファッション性格や生活態度などに注文や希望はある?

人のことは言えないが、もう少し痩せてくれ。


86 パートナーの国の、自分と同性(女性)をみてどう思う?もしくはどんなイメージ?

強そうな人もいれば、かわいらしい人もいる。


87 お互いのやきもち焼き加減はどんなかんじ?

お互いあんまり焼かない。


88 ずばり、パートナーの前でおならはできる?

しまくり。


89 2人の時間的観念の違いはある?

ない。


90 それぞれ、お金はためるほう?何かしている工夫などあったら教えてください。

お互い独身時代は貯めていた。私は旅に使ってしまったが。
結婚後、出費が増えた。今は無駄に買わないように、車で買い物に行かないようにしている。
あとは小銭貯金。


91 それぞれ、くせや、よくいう言葉などある?

ダンナ:バカ、もぉー、Do you know what?
私:バカ、もぉー、oder?、muede


92 パートナーの国では兵役はある?あればもう済みましたか?なにか兵役にまつわるエピソードはある?

ある。ダンナは兵役ではなく、社会奉仕活動をしている。


93 それぞれ、好きな映画を教えてください。共感したもの、意見が対立したものなど、あったら教えてください。

ダンナ:かなりの映画オタク。どれがというのは難しい。
私:ブリジェット・ジョーンズ・ダイアリー


94 それぞれ、好きなテレビ番組を教えてください。日本のでも海外のでも可。

ダンナ:スターゲイトとかSF系。
私:スイスでテレビはあまり見ない。天気予報くらい。
2人で好きなのはフレンズ。


95 彼との間に運命を感じたことはありますか?あったらそのエピソードをどうぞ。

ただただ一緒にいて居心地がよく、つきあってすぐお互い結婚を考えていた。


96 パートナーはあなたのウエブサイトを知っている?

はい。でも読めなくて残念がっていた。


97 これから2人で一緒にしてみたいことは?

子作り、そして子育て。


98 ワタシって彼のことこんなに愛してるんだ~としみじみ感じる瞬間は?

これから、この人と未来を歩んで行くんだなーと思って、心がぽっと温かくなるとき。


99 これからどんなカップルになっていきたい?

ジジババになっても手をつないでいるようなカップル。


100 最後に愛するパートナーへ一言!

いつも理解と忍耐強いサポートをありがとう。
スイスに住むのはラクじゃないけど、これがあったから頑張ってこれた。
ほんとうにありがとう。あなたと結婚してよかった。




banner_03



なれそめ・出会い編へ


© Rakuten Group, Inc.